12月に入り、脱穀や籾すりを体験しました!
稲刈りをして干しておいた稲から、まず籾を外しました。
「この中に、お米入ってるねんな!」「すごい!!」と興味関心をもちながら、一つひとつ丁寧に籾を外していきました。どこかへ飛んでいくと、「あ~、大事なお米が~!💦」と、必死に探す姿が!お米の大切さを理解している子ども達だなと思いながら見ていました。


籾すりは、プラスチックの入れ物とゴルフボールを用いて行いました。力を入れてゴリゴリ…!!と、ボールを回すと中から玄米が出てきました。「お米出てきたぁ~!!」と大興奮です。


玄米と籾殻を分けています!たくさんの玄米がとれました!!

そして、1月14日(水)待ちに待ったおにぎり作りです🍙「わたし、○〇のエプロン持ってきた!」「三角巾着けるの練習したけれど難しいねん」など、朝から思ったことを言い合う光景が見られました。
いよいよ準備です!!
難しいところは、さすが友達同士で手伝い合います!

まず、田植えをした頃からの振り返りの話を聞きました。

お米のとぎ汁を見せてもらいました。

そして、炊けた白米を見せてもらいました!「わぁ!すごくいい匂い!」「あつそう~」「めちゃめちゃ美味しそう~!」と声があがりました。お皿の上に敷いたラップの上に炊き立ての白米をのせてもらい、ギュギュギュと小さな手で握りました。まん丸やハート型、四角などの形のおにぎりが完成~🍙!!友達と見せ合いっこをしたりして、とても楽しそうな表情を見たりすることができました。






「いただきます」をして、パクツ!!「おいしい~!」「ほくほくしてておいしい!」「食べるとドンドン美味しくなってくる!」「幼稚園のお米の方がおいしい!!」などの声が上がりました😀
田植えからの一連の工程を子ども達が手作業で経験し、達成感や感謝の気持ちを育むことができたと思います。そして、食べ物の大切さや自然との関わりを学ぶこともできた食育活動となりました。




