10月28日にうめ組もも組が京都鉄道博物館へ遠足に行きました。

お家の人と行ったことがあるお友達も、

初めて行くお友達も、幼稚園からお友達と一緒に行く

遠足は、いつもドキドキ・ワクワクです。

園バスで1時間ほどかかりましたが、久御山を通ると

「あそこのイオン行ったことあるで」「ゲームできるねんで」など

会話もはずみ、あっという間に博物館に到着しました。

入館すると目の前に沢山の電車が並んでいて、迫力満点!

子ども達は「わぁ~すごい!」と目を輝かせていました。

「先生、あれ見て!ほら大きいなぁ」「先生、こっちも見て!これ何やろう?」

など、見るもの全てに興味深々です。

実際に走っていた車両にも乗ってみましたよ。

色々な電車を見て、いよいよ子ども達が楽しみにしていたSL号に乗りに行きました。

発車前には石炭のにおいや黒い煙がもくもく出だし、子ども達から

「がんばれー」と、SL号を応援する声も聞こえました。

「ポーーー」という大きな汽笛にちょっぴり驚いたお友達もいました。

SL号から降りると、お待ちかねの昼食タイムです🍙

扇型車庫で大きなSLを見ながら、おにぎりの中身を見せ合ったり,

楽しみにしていたおやつを食べたり。子ども達も満面の笑みを浮かべていました。

お腹いっぱいになった後は、お帰りの時間まで沢山の電車を見て回りました。

見るだけじゃなくて、運転もしちゃいましたよ!

踏切も渡ってみました。警報機を鳴らしてみたお友達もいました。

大きな警報音にびっくりしたね!

もも組さんはパンタグラフの仕組みを興味深そうに見ていました。

沢山の電車を見て、触って色々な経験が出来ました。

「また来たいー」と言ってくれていた子ども達。

またみんなで来ようね!

帰りのバスでは、電車に乗ってお出かけしている夢でもみてるのかな(*^^*)